「インターセプト流儀」

こんにちは!

 

今回は、DFにおける「インターセプトの流儀」に

ついて書きたいと思います。

 

 

 

DFのやりがいとも言えるインターセプトは、

みなさんどのようにして成功すると思いますか?

 

間違いなく、駆け引きに勝った時にインターセプト

ができると思います。

 

 

そしてなぜ、インターセプトしないといけないのか。。。

 

 

インターセプトからの得点が非常に簡単であるからです。

インターセプトすれば、相手を置き去りにできます。

その時点で数的優位になるのです。

 

相手が複数関わっていたら、尚有効でしょう。

 

 

そこで意識するだけで、簡単にインターセプト

成功率を上げる方法を一つだけ教えます。

 

 

それは何か。。。

 

ズバリ、ポジショニングです。

 

足が速くても、体が強くても、

ポジショニングが悪いと相手に能力があった場合、

インターセプトできずに終わってしまいます。

 

 

インターセプト推奨ポジショニングは、

相手FWの一歩後ろの、半歩横にずれたところ

に構えておくと抜群にインターセプトできます。

 

なぜ、横並びではいけないのか、、、

 

横並びになってしまうと、万が一頭を超える

ボールが来た際に裏を取られてしまうからです。

 

DFでやってはいけないことは、リスクを管理せずに

失敗してしまうことなので、チャレンジするときは

いいと思いますが、リスクにも備えましょう!

 

 

今回はこれくらいで終わります。

 

 

次回は、「プロになるためには」について

書きたいと思います。