チームに必要な選手とは

f:id:Bomberheader:20200510161217j:plain

こんにちは!
今回は、チームに必要な選手について
書きました。



もしも自分が監督ならどんな選手を必要
感じ起用しますか。


もちろん、誰がみてもわかるような武器を
もつ選手や目立つ選手
も必要かと思います。


そこで、確実なプレーを期待できる選手。
つまり抜群の安定感を持つ選手が必要不可欠
と私は思います。


抜群の安定感といえば日本代表の長谷部選手
ずば抜けたフィジカルや・スピードは他の選手
に比べ目立たないかと思います。



しかし、チームの危機管理察知能力
周りを活かす能力はずば抜けていると思います。
これは遺伝でもなければ、才能でもありません。



なぜこの評価を受けられるのか。。。



日頃の練習や、私生活での態度全てにおいて
信頼を勝ち得てきたからこそのスキルだと思います。


このように選手にはざまざまな特徴があり、
自分にしかできない事を武器として自覚し


自分でしかできない事が、監督の評価・起用
につながるのかなと感じました。


ここで信頼やチームに必要な選手になるため
の行動を一つだけ公開いたします。




チームに必要不可欠な選手になる為には、
まず、人間性


どんな人からも信頼を得られる人でいるか。
自分に常に自問自答してみてください。
f:id:Bomberheader:20200510165339j:plain

さぼってないかな。とか
チームの荷物全部任せてないで
率先してチームのためにできていますか

f:id:Bomberheader:20200510165339j:plain

など、しっかりと当たり前な行動ができているか。
考えてみてください!


それができていたら次のステップに移れると思います!
また、この工程を踏む事がいちばんの近道です。

まだできていない人。
今からでも遅くはありません!!!
明日からすぐ実行しましょう!!


今回は、ここまでにしたいと思います!


次回は、若干似ていますが、
信頼されやすい選手の特徴について
書きたいと思います!