2020-01-01から1年間の記事一覧

「インターセプト流儀」

こんにちは! 今回は、DFにおける「インターセプトの流儀」に ついて書きたいと思います。 DFのやりがいとも言えるインターセプトは、 みなさんどのようにして成功すると思いますか? 間違いなく、駆け引きに勝った時にインターセプト ができると思います。 …

「インターセプト流儀」

こんにちは! 今回は、DFにおける「インターセプトの流儀」に ついて書きたいと思います。 DFのやりがいとも言えるインターセプトは、 みなさんどのようにして成功すると思いますか? 間違いなく、駆け引きに勝った時にインターセプト ができると思います。 …

「賢いDFとは」

こんにちは! 今回は「賢いDFとは」について 書きたいと思います。 なぜ、賢いDFにならなければいけない?それはDFは常に相手のFWと戦わなければ いけません。 そして駆け引きに勝たなくてはいけません。 賢いとは、勝負の世界なのでずる賢さも 当然含まれま…

「局面を変えるDFとは」

こんにちは!今回は、「局面を変えるDF」について 書きます! まず「局面」とは、、、 みなさんそれぞれ考え方にとって違います。今回の局面とは、ピンチはチャンス。 チャンスはピンチこの2点にて考えていただきます。 なぜ、流れを変えれる選手にならない…

「局面を変えるDFとは」

こんにちは!今回は、「局面を変えるDF」について 書きます! まず「局面」とは、、、 みなさんそれぞれ考え方にとって違います。今回の局面とは、ピンチはチャンス。 チャンスはピンチこの2点にて考えていただきます。 なぜ、流れを変えれる選手にならない…

「DFタイプ別思考」

こんにちは今回の記事では、「DFタイプ別思考」 について書きたいと思います。 さて、DFのタイプ別とは。。。 DFにも他のポジションでも選手によって プレースタイルが異なりますよね。各選手のタイプ別に分けることによって 強み・弱みを分析し、トライアン…

ある人を味方にするだけで有利な試合運びができる方法

こんにちは! 今回は「ある人を味方にするだけで 有利な試合運びができる方法」について 書きたいと思い余ます。 ある人とは誰かわかりますか?サッカーにおいて絶対に必要な人そう、「審判」です・・・ なぜ、味方につけないといけないのか。 全ての判断は…

「試合巧者になれ」

こんにちは今回は、「試合巧者になれ」について 書きたいと思います。 まず初めに、「試合巧者になれ」と 言われたことがありますか。。。 言われたことがある人は少ないかと思います。 また、言われたことはあるけど、意味がわからない などの人もいると思…

「なぜコーチングをするのか」

こんにちは 今回は、なぜコーチングするのか。 について書きたいと思います。 皆さんはなぜコーチングしないと いけないと思いますか。 例えば、 自分が操って組織的な守備をするためや 自分が楽をするため 自分のパフォーマンスを向上させるため。 などなど…

流れを変える選手とは

こんにちは!今回は、「流れを変える選手とは」について 書きたいと思います。 流れを変える選手はなぜ、必要なのか。 もし君が監督なら流れの悪い時に、 選手起用で流れを変えようと思う でしょう。 それと同じで、流れを変える為 に起用しチャンスを演出し…

メンタルの大切さ

こんにちは 今回は、メンタルの大切さ について書こうと思います。 みなさんの「メンタル」とはどのような イメージをお持ちですか。 メンタルといっても、気持ちが強い 気持ちが弱いというものではありません。 今回のメンタルとは、 試合への準備、常日頃…

試合をコントロールするとは。。。

こんにちは 今回は、試合をコントロールする について書きたいと思います。 みなさん、試合をコントロールするとは どんなことを想像しますか? 例えば、 ・審判を味方につける ・流れを変えるための選手起用 いろんなコントロールの方法が ありますよね。 …

こんにちは 今回は、「ドリームキラー」について 書きたいと思います!!! 皆さん、「ドリームキラー」って聞いたこと ありますか?? その名の通り、夢を壊す人です。 必ず、チームにはこのようなドリームキラーが います。彼らは自覚がありません。 なぜ…

こんにちは!今回は、優れた組織とはどんな組織なのかについて書きたいと思います。 なぜ「優れた組織」を目指すのか。。。 それは、強いチームが勝つのではなく 勝ったチームが強いからです。 これはサッカーにおける一つの醍醐味ですよね。 では、なにを変…

こんにちは! 今回は、「唯一の存在になるために」 について書きます! 皆さんは何かする時、唯一の存在について 考えたことはありますか。 チームで唯一と言われれば、なんか 嬉しい気持ちになりますよね! もちろんいい意味で言われた場合ですが 自分の存…

こんにちは!今回は、「原動力」について 書きたいと思います。 皆さん、自分の行動に対して 「原動力」を持っていますでしょうか。。。 原動力が明確の人の方が、 何倍もの力が出るのです。 例えば、試合で自分のトラップミス一つで失点。 そのミスがあった…

こんにちは!今回は、自分の能力を最大限に引き出す方法 について書きたいと思います! 自分を最大限に引き出せない要因は なんでしょうか。。。 それは、、、 自信がない いいイメージが湧かない 自分の最高の状態がわからない こんな悩みってありませんか…

目立たない選手の良さ

こんにちは!今回は、目立たない選手の良さについて 書こうと思います! 目立たない選手の逆は目立つ選手ですよね!この記事では、目立たないプレースタイルにも 良さがあるということを知っていただけた らいいかなと思います!!!!! 多くの人が目立ちた…

信頼される選手の特徴とは

こんにちは!今回は、信頼される選手の特徴 について書きたいと思います! 前回と似たような内容ですが、 今回ピックアップしたのはベルギー 代表のデブライネ選手。 なぜ、信頼される選手にピックアップ したかというと、プレーによって 監督・選手・ファン…

チームに必要な選手とは

こんにちは! 今回は、チームに必要な選手について 書きました。 もしも自分が監督ならどんな選手を必要と 感じ起用しますか。 もちろん、誰がみてもわかるような武器を もつ選手や目立つ選手も必要かと思います。 そこで、確実なプレーを期待できる選手。 …

スーパーな選手とそうではない選手に圧倒的な違い

こんにちは!!!今回は、スーパーな選手とそうではない選手の 違いについて話していこうと思います! まず、皆さんが思い浮かべるスーパーな選手とは どんな選手でしょうか。おそらく、クリロナ・メッシ・ネイマール・ファンダイク この辺りでしょうか。こ…

スポーツとは自分にとってどんな存在か。

私は今までの人生においてスポーツといえば「サッカー」の一択。皆さんは、人生を振り返りどんなスポーツと関わってきましたか?人生において、スポーツ(サッカー)の存在を私なりに書こうと思います! 皆さんはこんな経験ありますか。 こんな風に喜びを分…